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医療機関でマイナンバーカードによる健康保険の加入の確認ができない場合の対応について

厚生労働省から「マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができない場合の対応について
(令和5年7月10日保発0710第1号)」という通達が発出されました。

発生しているトラブルの一つとして、マイナンバーカードによりオンライン資格確認を行った際に、
端末に「資格(無効)」、「資格情報なし」と表示されることがあります。
これは、オンライン資格確認等システムにより確認できる患者の直近の資格情報が無効(資格喪失済み)であり、
資格喪失後の新たな資格情報が確認できない場合に表示されるものです。

このようなケースにおける対応として、通達では、一部負担金の割合等を申し立てる
「被保険者資格申立書」の記入によるものを一つの方法として示しています。
 

マイナンバーカードによるオンライン資格確認を行うことができない場合の対応について

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