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いわゆる「シフト制」について-「シフト制」の円滑な運用のための取組事例
厚生労働省はいわゆるシフト制の円滑な運用に向けた取組み事例を公表しました。
シフトの通知について、事業所への張出しだけでなく、
スマートフォンアプリやSNS、メールで共有する方法を勧めています。
いわゆるシフト制は、労働契約締結時点で確定的に労働日や労働時間を定めず、
一定期間ごとに作成する勤務割やシフト表によって初めて具体的な労働日・時間を決定する形態です。
労使ともに柔軟にシフトを組めるメリットがある一方、コロナ禍において、労働時間が激減するなどのトラブルが起きていました。
このような事態を受け、厚労省は昨年1月、シフト制の適切な雇用管理に関する留意事項を作成しています。